女王様のプレゼント集

お手頃から高級まで!60代女性が喜ぶ誕生日プレゼント

一昔の60代は、「定年退職して、家でゆっくり孫の面倒を見たり、旅行に出かける」イメージでしたが、今の60代でも若い!

贈り物を選ぶコツとしては、地味な色より少し明るい色をプレゼントした方が喜ばれます。

お母さんやお姑さん、60代女性へのおしゃれな誕生日プレゼントを紹介します。.実家を訪れた時の手土産になります。

iPad

今の60歳は若いためか、案外ハイテク好き。私の母にも「使うかなぁ?」ってドキドキしながらスマホをプレゼントしましたが、お気入りのドラマを見たり、ゲームをしたりと、すっかりはまっています。プレゼントする場合は、スカイプを入れてあげて、自分と連絡を取れるようにするのも、思いやりを感じますね。

 

健康によい雑穀

健康を気遣うなら、食物繊維が豊富な雑穀をプレゼントしてみては?特に収穫の秋におすすめの誕生日プレゼントです。さらに一步上を行くなら、相手に雑穀おかゆを作ってあげてください。お母さんに何度も料理を作ってもらっているけど、「作ってあげたことがない」方も多いのでは?この年齢になるとモノよりも気持ちが大切なので、喜ばれますよ。

 

 

和風のティーカップ

賞美堂のコーヒーカップ:
Amazonで見る 楽天市場で見る

お茶好きな60代女性におすすめの和風ティーカップ。ティーカップは海外のイメージが強いですが、日本でも文化として根付いています。1つ1万円近くと、自分ではためらう価格なので、プレゼントに最適!

 

食欲がない夏におすすめなピクルス

ノースファームストック:
楽天で見る アマゾンで見る

料理に彩りを添えてくれる鮮やかなピクルス。上は北海道の素材にこだわり、手作りの商品を生産しているNORTH FARM STOCKのもの。北海道産の素材にこだわり、瓶詰から出荷まで自社管理で生産するブランドです。オリジナルのレシピにこだわったドリンク、パスタソース、ピクルス、ディップソースなどから北海道産パンケーキミックスやジャムなどの甘いスイーツまで幅広い品揃えです。

 

夏に涼しさをもたらす一輪差し

津軽びいどろの一輪挿し:
楽天で見る アマゾンで見る

津軽びいどろとは、青森県伝統工芸品で、色豊かな手づくりガラスです。一輪挿しや、ガラスコップ、風鈴などがあり、和風の雑貨が好きな60代女性におすすめです。シンプルながらデザイン性の高いガラス細工は、贈り物にとても人気です。

 

演劇鑑賞に役立つ双眼鏡

私の母は演劇鑑賞が好きなので、今度上の双眼鏡をプレゼントしようと思います。アマゾンのレビューを読むと、「見え方も素晴らしい。安いオペラグラスの比ではありません」と評判が良さそうなので。コンパクトなので、女性のバッグにも入り、旅行にも持っていけます。60代を迎えると、趣味に没頭する時間が増えるので、喜ばれますよ。還暦祝いとしてもいいでしょう。

 

 

 胸元がゴージャスになるブローチ

SwarovskiBrooches

スワロフスキーのブローチ:
Amazonで見る 楽天市場で見る

スワロフスキージュエリーで、年配の女性に人気なのが「ブローチ」。リボンやバラ、白鳥などのモチーフに、クリスタルを散りばめ、エレガントな輝きを放ちます。価格は1万円台〜2万円台で、結婚式やお孫さんの入園式など、フォーマルなシーンにおすすめ!おしゃれな義母にピッタリです。⇒スワロフスキーのブローチ(公式サイト)

 

 

体にいい鉄製のケトル

南部鉄器の急須でお水を沸かすと、鉄イオンが補給てきるうえ、カルキ(塩素)をほぼ除去してくれますので、ミネラルウォーターよりも体にいいんだとか。作法に厳しい茶道で好んで使われるのも頷けますね。

 

高級カタログギフト

プレゼントが分からない60代女性には、高級な「リンベルのカタログギフト」がおすすめ。黒の冊子がとっても上品です。ポイントを購入すれば、高級旅館から高級寿司まで、好きなギフトを選べます。10万円以上プレゼントすることもできます。

 

プリザーブドフラワー

ニコライバーグマン: 公式サイト

私の母は、インテリアが大好きで、実家に帰るたびに壁の絵や置物が増えています。ただ、旅行に出掛けることも多いため、本物のお花や観葉植物を育てるのも難しい。そんな母にぴったりなのが、プリザーブドフラワー。ニコライバーグマンという有名フラワーデザイナーによるものです。遠くに住む母に送ってみては?

 

いかがでしたか?ちなみに、60代に抵抗がある女性も多いので、「お年寄り」を連想させるプレゼントは避けた方がいいでしょう。何をプレゼントするにせよ、メッセージカードをつけると喜ばれます。

  人気記事

LAMY万年筆
失敗しない!先輩への大学卒業祝いプレゼント

大学院進学、就職など、大学卒業、高校卒業は人生の分かれ道です。 そんな男性先輩や …

おしゃれな目覚まし時計!プレゼントにおすすめ

爽やかな朝は、おしゃれな目覚まし時計で目覚めませんか? 今日は、海外ブランドを中 …

女子がもらって嬉しい中学卒業&高校入学プレゼント

高校生・大学生への卒業祝いは思い浮かびますが、中学の卒業祝いは案外難しい。 今日 …

【おしゃれ】大学生の彼女が喜ぶクリスマスプレゼント

大学生の彼女にクリスマスプレゼントは何がいいのか。 安物はプレゼントできないだけ …

気持ちが伝わる!癒やし系入院見舞いギフト

入院中の女性へのお見舞いには、入院生活をが楽しくなる癒やしグッズがいいよね。 入 …

【おしゃれ】ママ友が喜ぶ誕生日プレゼント

ママ友へのプレゼントには気を使いますよね。 嫌われてるのはもちろん嫌だし、「あの …

かっこいい!男子高生が喜ぶ誕生日プレゼント

男子高生へのプレゼントには何がいいでしょう。調査によると、相場は「彼氏や息子」に …

同僚へのプレゼントに!おしゃれなオフィス用品や文房具

同僚へのプレゼントは結構難しい。 特に、女性同僚へのプレゼントは、下手したら、「 …

予算別!女子大生がもらって嬉しいおしゃれな誕生日プレゼント

大人の仲間入りをした女子大生。 以前のように子供っぽいプレゼントはできないし、一 …

【犬グッズ】犬好き、愛犬家な女性が喜ぶ誕生日プレゼント

我が家にマルチーズが来るまで、犬好きの気持ちがわかりませんでした。 でも1度その …